愚痴をこぼし、お茶をおごられ、ミサに出かけて追い出される - ゴンダール


Giyorgis Church にて

実は今日 4/28 の夕方フライトでカナダ経由でキューバに行くのです。
経緯やスケジュールはこちらをご確認ください。

フライトの都合、今日は午後休の予定だったんだけど、ちょっと予定変更があり、午前半休も取ることになり、結果的に出発まで時間が出来たのだ。
パッキングも終わったし、後は出発するだけだ。
(今回のカナダ航空、全部 bulkhead と exit row で取れてラッキーです)
キューバはネット事情が極端に悪く、ネットに繋げる機会すらなさそうだ。
なので、しばらくブログの更新は出来ません。
まぁどうせ、それ以上に更新は遅いわけですが。。。


----------ブログとしてはエチオピアの事を相変わらず続けて書く。
時系列ではまさに前回の続きになる。

僕は、相次いだトラブルで結構しょげていた。
Lodge du Chateau Hotel のスタッフはそんな僕を見るに見かねたのか、屋上のレストランでお茶でも飲んだら?っていうので、そうする事にした。
一旦さっぱりしようと部屋に戻りシャワーを浴びた。

シャワーを浴びていると、なんか外から声がする。それも一人じゃなく複数。
声の主達は僕の部屋の前まで来ているのがわかった。
ジョニーの件で一旦身構える。
しかし次の瞬間日本語で呼びかけられた。
おーい、いますかーって。

いるけど?
誰だ?
とりあえず、「今裸だから〜ちょっと待ってて〜」って言っておき、慌てて服を着る。

来客はバハルダールで同じクルーズ船に乗ってた二人組みの子達。
僕と同じようにバハルダールからゴンダールまで陸路でやってきたらしい。
彼女らは長期旅行者なので、もっとリーズナブルな別のホテルに泊まっていて、ここに来たのはどうもわざわざ会いに来てくれたらしい。

僕は T シャツの上にさらにパーカーを羽織る。
ゴンダールは他の街と同じように標高が高い所にあるので、結構冷えるのだ。
こういう場合って大抵旅話に花が咲くね。
まぁなんとも久しぶりの日本語で大分しゃべった。
あとは今日の出来事を愚痴っぽくなるけれど、聞いてもらってちょっとすっきり。

と、そこへ、バハルダールで僕がダナキル砂漠行きを勧めたカナダ人とエチオピア人の夫婦がやってきた。
この夫婦は今日からここに泊まっているみたい。
カナダ人の奥さんにも洗濯物の件は話しておいた。
こういうのって話を聞いてくれるだけで大分楽になるのが良いわ。

すっかり暗くなって女子二人はバジャジで帰っていった。
お茶代は僕のおごりって事にしておいたけれど、このお茶代は僕にも請求されなかった。
つまり、完全にオーナーのご好意ってやつだ。
(洗濯物を受け取れなかった点、もしかして気にしてくれてるのかも)

僕は、夕飯を食べに外に出るのを止めた。
ジョニーに会いたくないという、それだけの理由で。
それほどおなかは減ってないので、よしとした。


次の日の早朝、夕べの内にホテルのフロントの張り紙にあった、向かいの教会:Giyorgis Church でミサがある情報を元にそれに行ってみた。


まっくら。。。ってわけでもない。トンネル内のライトみたいなオレンジ色のライトで王宮が照らされてる。


若干怖くもあるけれど、とにかく近いので、強盗に遭うまでもないはずだ。
すぐに入り口。


教会は太鼓等打楽器でまさに祈りの最中だった。


僕は、、、大分招かれざる客だったようだ。


やたら怒っていて、出てけって何度も言われたし、写真撮影した分をお金要求されたりした。


お金払った後も出てけって、、、酷くない?


お金払った後も出てけっていうのなら、はじめからお金なんか請求してくるなって思った。


そんなわけであまり長居は出来ず、最終的には強制的に追い出された格好だ。


滞在時間としては大分不満は残ったし、怒られてこっちも嫌な気持ちになったりしたけれど、少なくとも写真はなかなか好きなのが撮れたと思う。例えばこの写真とか。


外に出ると段々明るくなりつつあった。


ここはゴンダールの空港。
地方都市の小さな空港だ。


ラリベラへは飛行機で 30 分。
バスだと、なんと何十時間。
僕はもちろん飛行機だ。
国際線と国内線をまとめ買いしているから、国内線は半額で乗れるし、そもそもあまり高くない。
飛行機で十分ですよ。
短期旅行なら、バスはあり得ないなぁって思った。


JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram チェック

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram チェック
  • 2018.06.18 Monday
  • -
  • 09:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

ブログランキング参加中

日本ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

人気ブログランキング


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM